至誠学舎100年の歴史

1912年 明治45年 稲永久一郎が東京神田岩本町において、当時恵まれなかった2人の少年を引き取り薫育。私的な少年保護事業を始める。
至誠学舎初代理事長
稲永久一郎
第二代理事長
稲永ヨシ
1925年 大正14年 至誠学舎の中庭で
稲永久一郎と少年たち
少年法の制定により少年保護団体の認可を受ける。団体名を「至誠学舎」と命名
1940年 昭和15年 東京立川市錦町6丁目に「至誠学舎立川支舎」を設置
1942年 昭和17年 財団法人「至誠学舎」の設立認可を受ける。
1945年 昭和20年 戦災により池袋本舎焼失。立川支舎を本舎として事業を継続。
1948年 昭和23年 少年法の改正により、30余年にわたる少年保護事業を終了する。
1949年 昭和24年 昭和24年開設 至誠保育園 保谷町に「柳橋保育園」、立川市に「至誠保育園」を開設し、社会福祉事業として再開する。
1951年 昭和26年 立川市に養老施設「至誠老人ホーム」を開設し、高齢者福祉事業開始。
立川市に児童養護施設「至誠学園」を開設し、少年保護事業を継承する。
1952年 昭和27年 社会福祉事業法の制定に伴い財団法人を社会福祉法人に組織変更する。
1998年 平成10年 法人を「至誠学舎東京」と「至誠学舎立川」に二分割する。
2012年 平成24年 創設100周年。創設者稲永久一郎翁の「誠の心」は、今日もなお終始一貫して法人の基本理念として、脈々と引き継がれている。

保育園の成り立ち

至誠学舎創設者
稲永久一郎翁
(1882~1946)
 保育園の母体である社会福祉法人至誠学舎は、故稲永久一郎翁が明治45年、神田東龍閑町にて、 製菓事業と共に薄幸な少年達の薫育に当たり、「誠の心」を基本理念として大正14年少年法の制定により少年保護団体として設立しました。
  昭和17年、私財を寄付して財団法人とし、戦後、法の改定に伴い社会福祉法人として組織を変更すると共に、その事業も福祉の分野において保育所・養護施設・老人ホーム等の運営をし各施設共その地域における福祉向上に貢献しています。

 小百合保育園は、昭和54年10月1日に東京都の認可を受けて開園し、“小さい百人の子どもが合う場所”ということで名付けられ、 現在定員 100名の施設です。
生後3ヶ月から就学前のお子さんを朝 7時30分から夕方 7 時までの時間の中、利用者にとって必要な時間お預かりしています。
 平成10年度から法人分割により社会福祉法人至誠学舎立川となり、同じ地域内の至誠保育園と共にノンナ統括事業本部として”地域に根ざした施設作り”を目指し21世紀を切り開いていく子ども達にとって、保育園がより良き人格形成の場となるよう、職員一同常に努めています。
明治45年 稲永久一郎 少年保護事業を始める。
昭和54年10月 小百合保育園開園(定員100名)

保育園の環境

小百合保育園は、広い園庭と緑豊かな自然に恵まれた立地です。 ■室内

中央玄関

ホール

デリ

図書コーナー

ニド保育室

IC保育室

プライマリー保育室
■幼児園庭
■乳児園庭

園児数

 定員は、それぞれの年齢をトータルとして100名となります。
(その年々の希望により多少変わりますので表は目安にすぎません。)
0歳児1歳児2歳児3歳児4歳児5歳児
9名13名16名20名21名21名
合計100名

職員の構成

園長1名非常勤職員11名
保育士16名嘱託医小児科1名
看護師1名嘱託医歯科1名
栄養士1名体育指導講師1名
調理員2名音楽指導講師1名
用務員1名嘱託会計士1名
常勤職員合計22名契約職員合計16名

教育・保育サービス

時代のニーズに応えられる保育園づくり

産休明け保育

産休明け(生後8週)から受け入れています。

11時間開所保育

7:30から18:30の11時間開所。

延長保育

18:30から19:00の延長保育を行っています。
(開園時間は7:30から19:00)

障がい児保育

健常なお子様と共に生活します。

緊急一時保育

必要に応じてお預かりする体制があります。

年間を通し、待機児童解消のため柔軟な受け入れを努力しています。

地域との交流の中の保育園づくり


ボランティア

職場体験

保育所体験
「地域のお友達が保育園
での生活を体験します」


出産を迎える親の体験学習

教育・保育目標

いきいきとした子どもをめざして
  • 明るく生き生きとした自主性に満ちた子ども
  • 思いやりがあり、人と仲良く生きていける協調性、社会性のある子ども
  • 独創性にとみ、探求することにじっくり向かって努力できる子ども
“生き生き”  自分自身が主人公となって自己表現の出来る、満足のいく幸せな人生がおくれますように。

 そのための基礎を築く大切な乳幼児期をよりよく生きることが出来ますように。 という願いのもと、その援助に心を砕いています。

 日々の保育では、ひとりひとりを大切にする保育、異年齢混合の中で家庭における日常生活に近いさまざまな体験等を通じて、自主的、個別的な保育を実践しています。

 子供たちの育ちのために一緒に心を合わせてまいりましょう。

教育・保育グループ

当園では、以下のような教育・保育グループで進めています。
< 乳児フロアー > < 幼児フロアー >
もも
ニド
(生後8週~1歳半位)

※二足歩行が完成するまでの環境
すみれ・さくら
I C
(1歳半位~3歳位)

※手を十分に使える環境で身辺自立にむかう環境
にじ・ひかり・そら
プライマリー
(3歳位~就学前まで)

※知的好奇心に十分に応えられる環境

ニド(主として0歳児)

ニドというのは、イタリア語で巣という意味であり、親鳥の羽の下、十分な養護的援助を必要とする大切な時期です。
1日を通して、それぞれ違っているリズムが守られるように、食事・睡眠・活動のコーナーが常設されています。
ここでは、離乳・歩行が完成するまでの大切な時期を過ごします。
月齢によりお部屋を区切り安心して生活できるよう心がけています。

インファント・コミュニティ(略してI・C 主として1~2歳児)

歩行が完成して、自由に動き回れるようになった1歳半から3歳位までのグループで、モンテッソーリ教育に基づく異年齢混合保育形態をとっています。
模倣活動も盛んになり、着脱・食事・排泄等基本的な身辺自立を目指します。
 さくらの部屋・すみれの部屋(各1歳半~3歳位)の2つのグループがあります。

 

プライマリー(主として3~5歳児)

幼児になると、異年齢の子どもとの交流もますます重要になってきます。
子ども同士の学び合いを大切にしたいという考えから、3~5歳児のモンテッソーリ教育法による異年齢混合保育形態をとっています。
同じ部屋の中で年少児は年長児から見よう見まねで学んだり、憧れたりしながら育ちます。
また年長児は年少児に対して、上手に教えてあげたり、面倒をみてあげたりすることによって優しさ、思いやりの心、リーダーシップなどを身につけていきます。
これは兄弟姉妹の少ない昨今、子ども達の社会性や協調性を育てる上で、大きな成果をあげています。一方知的欲求が著しい時期でもありますので、環境にはさまざまな教材が自由に使えるよう用意されています。
にじ・ひかり・そらのお部屋(各3歳から就学前まで)の3つのグループがあります。

切手遊び なぞり文字
移行について
 子ども達が、それぞれ自分の発達にあったベストの環境で生活できるように4月に一斉に進級するのではなく、一人一人の状態に合わせて、年間を通じてグループを移っていきます。
 年上の立場を経験して、次に新しいお部屋に向かう子どもの目は、自信と期待でいっぱいです。

教育・保育の4本柱

個別活動

個の確立をめざすモンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育に基づいた一人一人を大切にする「個の確立」を目指した保育を行っています。最も大切な精神的根っ子の基礎を作ります。

一斉活動

集団意識を育て、一定のテーマの習得や感性をのばす

リズム・体育遊び、絵画造形は年齢別のグループで行っています。
4~5才を中心に、集団を意識した活動も大切にしています。
体操・リトミックは専門の講師を招いて週一回行われています。

戸外活動

自然に親しみ、しっかりした体作りをめざす

園庭で遊んだり近くの公園までお散歩にも行きます。たっぷり戸外で遊びます。

生活活動

身辺自立と思いやりの心を育てる

一日の大半を園で過ごす子ども達にとって食事やお昼寝なども大切な活動です。
協力しあって積極的に行います。

園舎案内図

園舎面積:699.52m²